choco*chip - plume*

ギャザーチュニック♪


Lilla blomma
 さんのギャザーチュニック 
やっと作りましたぁ
 


ギャザーチュニック(1)


ギャザーたっぷりで やっぱり かわいいーっ

もうちょっと 柔らかい生地の方が ふんわりギャザーになったんだろうなぁ~。
ちょっと ごつごつギャザーになっちゃった


生地は C&Sさんのやさしいネリン・グレイッシュピンク。
このパターンをピンクで作ってる方って あまりと言うか
見かけないので どうよ... と思ったんだけど
かわいいかもっ 
このお色なら saki着てくれそうっ。



ギャザーチュニック(2)


見返しは フェリシテ・あずきみるく。
このお色の組み合わせ とっても大好きです

ボタンは 同じ生地でくるみボタンを作りました。




白のバテンレースをつけた ペチコートと合わせたら
絶対に可愛いはずっ!
なんだけど sakiおてんばだから ペチコートを綺麗に履いてられるのだろうか...。
なんて 色々迷った結果、スカラップ生地を使って 
Candy Floss さん の インナーロングキャミを作りました



インキャミ(1) 



コレも 可愛いですねーっ
生地をかえれば 1枚で着ても 可愛い形ですよね


sakiも キャミなら ちゃんと着ていられそう。 と思う...。
近日中に 着せてみます



インキャミ(2) 


前後に レースを挟んでパイピングしました
小さなレースを挟んで パイピングするのすごく好き~





チュニックワンピ(9)

この前の チュニックワンピにあわせても 可愛いかもっ

前のあきから ちらっと見える レースが可愛いっ

インナーキャミの重ね着 しばらくハマりそうです

スポンサーサイト

« ギャザーチュニック 着画です^^♪|Top|フリル袖の丸ヨークブラウス♪ »

コメント

んん?どのへんがゴツゴツ?
いやいや、ギャザーすんごいきれいですけど?
キャミのパイピングはもはや神ですけど!
ピンクと言ってもさすがC&Sさん、落ち着いた色目で
絶妙ですね!
インナーキャミ、どちらのチュニックにも丈があってて
いい仕事してますね!
こういう1枚があるとすっごく重宝しそう。
質問なんですけど、パイピングは専用の押え使われてますか?
なにか、綺麗に仕上げるコツってあるんでしょうか?
miyoさんの縫うところコッソリ一度見てみたい☆

Lilla blommaさん、名前は聞いたことあるけど始めて覗いて見ました。
素敵なパターンショップだね。いつもお勉強になるわぁ!

インナーキャミも重宝するね。レースのはさみ技、完璧でっす。


ちょっと、ちょっと!何コレ?可愛すぎる~(>_<)
やっぱりグレイッシュピンクとフェリシテ・あずきミルクとの組み合わせは鉄板だね!
このパターンとすごく合ってて、可愛い~❤

Lilla blommaさん、私も知らなくて覗いてみちゃった。
ほんとmiyoちゃんブログは、いろいろと勉強になるわぁ~^^。
インナーキャミとの相性もバッチリだね!
sakiちゃんの着画、楽しみにしてるね(*^_^*)

ho*ppe さん♪

このグレイッシュピンクのお色 すんごく綺麗だよね~^^*
肌触りもいいリネンだしね^^
ヨーク 縫い代の処理って ちょっと気になるんだけど
ho*ppeさんどぉ~?

本当はね ho*ppeさんのように バテンレースの
ペチコートがイメージだったんだけどねー。
絶対かわいいもんね♪
sakiにはインナーキャミにしてみたよ^^*
7月のイベント作品が終わったら 次はラップキャミ行くよっ^^!

ho*ppeさん パイピングいつもキレイじゃないですかーーっ^^!

パイピングはね SUISEIのバインダーと
専用の押えを使ってるよ^^!
バイアスの繋ぎ目とか 生地厚の所はちょっとコツがいるけど
かなり重宝するよー。
でもカフスの所なんかは バインダーは使わずに
普通に 裏から縫って、その縫い目に合わせて表から2mmコバ。
そして裏からの縫い糸を抜く。ってやってるよ♪
カーブのキツイ所は つらないように 先にアイロンで
形をつけてからね~♪
同じだよね?♪

こっそり見てみたい~?(笑)
私も ho*ppeさんの縫ってる所見た~い。
いろんな裏技をやってそうで 驚きそう^^


hide ちゃん♪

Lilla blommaさんのパターン いくつか持っているんだけど
やっとやっと作ったよー(笑)
他にも眠っているパターンを どんどん作らなきゃっ。
レディースのブラウス丈も早く作りたいなぁ^^*
hideちゃんも是非ぜひ^^!

インナーキャミ 重宝しそうだよ^^
透けぎみのワンピにもいいしね♪

shourin ちゃん♪

ほんとぉー^^
可愛いぃ?
良かったぁ^^*
そうそう!
グレイッシュピンクとフェリシテ・あずきは鉄板だよね^^!

Lilla blommaさん素敵なパターンが沢山だよね~♪
布帛だし これから重宝しそうなパターンばかり^^!
どんどん作るぞぉっ!
って 意気込みだけはすごいんだけどね(笑)
 

たびたび失礼します。

ヨークの縫いしろって、
ぐるりと身頃と縫い合わせたところのことかな?
指示では「身頃側に倒す」だけど、
私は前の合わせ部分は厚み出てむりだけど
それ以外はヨーク部分に倒した方が
縫いしろが落ち着く感じがしてそうしてるよ。
ホントはヨーク部分に押えステッチ入れたいぐらい(笑)
見当違いなこと言ってたらごめんね。

あと、私が気になるのは後ろ見返しがパカパカ浮くのが気になって
そっちはタグで押えちゃうことが多いよ。
コレも見当違いだったりして(笑)

ふむふむ、バインダー押えなのねー。
色んなブログでレポ見せてもらうんだけど
すっごい良さそうだもの。
でも、職業用じゃないと使えないよね。
私は布用ペンタイプのりに頼りっきりだよ(笑)
カーブのところのアイロン、
やってなかったーーーーー!!
次回からやってみます!
質問してみてよかったー。
勉強になりました♪
ありがとーー。

あ、miyoさんのラップキャミ、楽しみにしてるね!!

ho*ppe さん♪

ho*ppeさ~ん^^♪
そうそう!
私も同じ同じ^^
ヨーク側に倒した方が 落ち着くし コバをかけたくなるよね♪
MPLさんの(Mパターン)ヨークチュニックも似た形なんだけど
そちらはまさにそのやりかたなんだよね^^♪
見返しも同じ大きさでぱかぱかしないしね。
それでも 縫い代が見えるのが気になってね(笑)
次回は裏ヨークで縫い代を隠すやりかたで 
やってみようかなっ^^♪

見返し ぱかぱか するするっ^^*
まつり縫いを 後でやろうと思ってたんだけど
ちょっと面倒になっちゃって(笑)
タグで押えるのもいいねっ^^!
全然違うもんね♪

家庭用のバインダーあるよね!
仕上がり巾の数が少ないのと ちょっとやりにくいけど 
だいぶ前に使ってたよ♪

そっかぁ♪
ペンタイプののりもいいねー^^♪
パイピングに使った事ないけど
何処かのblogでレポしてたのを見たことあるよ♪
ボーダーのずれ防止に使ったりしてる♪
便利グッズ上手く利用しなくちゃだね^^!
こちらこそ ありがとっ^^*
また何か いい裏技あったら教えてねー^^!


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyo0716.blog31.fc2.com/tb.php/139-6700cbc6

Top

HOME

*miyo

Author:*miyo
長男16才・misaki
次男12才・natuki
3男10才・hazuki
長女8才・saki

4人の子供達に囲まれ
どたばたな毎日ですが
楽しく過ごしています♪
Love❤handmade・Disney・可愛いもの❤

この人とブロともになる