choco*chip - plume*

mahoe anela さん パターンモニター♪ 大人 クロキャミマキシワンピ ^^*

mahoe anela さんのパターンモニターを
させて頂きました


子供用のパターンで大人気の【クロシェットキャミソール】。
大人用も発売されるそうなんですっっ。

しかもっ!
大人パターンには おなじみの キャミソール丈+ワンピ丈に加え
8部丈とマキシワンピ丈が 作れるようになるそうですっ



どの丈も すごく気になる所ですが
まずは マキシワンピを と言うことなので
作ってみましたっ


マキシワンピ(2) 


C&Sさんの リバティ(dora)で作りました。


マキシワンピ(3)

肩ひもは リボンタイプにして 
バイアスの巾は  1cmにしました。


マキシワンピ(4)

裏地は 同じくC&Sさんで購入したローンです。
この刺繍した感じが 上手い具合に透け無くていいかなぁと

裏地パターンで作ると 透けた時に 少し短いかも
と言うお話を聞いて
coconeさんのアドバイス通り 表地パターンで作ってみました。

透けた画像が無いので 参考にならないんですが
私で 太ももの中間くらい。
これくらいの方が 涼しく着用できるけど
ちょっときわどいかなぁと言う感じで
先日のお話だと もう少し長く修正されるとの事です






ではでは 着画です。

マキシワンピ(22)


身長156cmで 160cm-Mサイズの
モニターをさせて頂きました。


マキシワンピ(17)



背が低いので 市販で買うマキシワンピだと
どうも長すぎて ヒール高めの靴を履かないとなんですが
こちらのマキシワンピ ちょうど良い丈で
ビルケンのぺったんこサンダルでも ずったりしないし全然大丈夫っ




マキシワンピ(18)

身幅もちょうど良い感じで 何処から見ても
綺麗ラインですよねー

ギャザーの量もとってもいい感じで 私好みっ

ローンで作ってるせいか ふんわりしていて
着心地も 涼しくていいですよっ


マキシワンピ(8) 



見ると 3段切替えになっているんですが
1段目のラインが ワンピース丈。
2段目のラインが 8部丈。
3段目のラインが マキシワンピースの丈。 になるんです
キャミソール丈は 1段目よりもうちょっと上になります。
裾レースは キャミ丈とワンピース丈の時に


3段目の 生地がどうしても 110cm巾の生地では足りなくて
色々考えたのですが 今回の生地柄なら生地方向かえてもOKだし
1番下に来る生地と言うのもあり
スカラップ生地のレースも縦に使うしなぁと思い 
思い切って 縦に置いてとりました。

縦にとると 生地の量がすごそうっ と心配したんですが
160-Mサイズだと 見頃をわにしてとったとなりに 
3段目の生地がちょうど 縦に2枚とれたので
肩ひもの バイアスを入れても2mちょっとで出来ました

裾の巾もあるし 足さばきが悪い事もなく
着用できました。
良かったぁー



マキシワンピ(20)

それから 肩ひもリボン

何処の位置で結ぶのが 1番綺麗に着れるのかなぁーと悩み...
1度着画を見て貰った所 リボンタイプでも(多少の調整はあっても)
輪の肩ひもと同じく
160-Mサイズは 前後14cmずつの28cmで と教えて頂きましたぁ



次は キャミソールかワンピース丈を
作ってみたいなぁ~なんて思ってます


発売されるのが とっても楽しみですね~
とっても綺麗ラインだし 可愛いし お勧めですっ




 
スポンサーサイト

« クロキャミワンピ♪|Top|委託品^^♪ »

コメント

わぁ~(*^^*)

素敵なワンピが出来ましたね♪今日完成したけど私のは地味だなぁ(-_-;)
おじさんにワンピだけデジイチで撮っていただいたのですが、高価なカメラだけに借りて撮れないのがちょっと辛かったな(^^;
明日着画に挑戦なんですけど、合わせる服もあまりなくて困ってます(>_<)腕も出せないし(/_;)

あ~、何か探してみよ(T_T)

nao さん♪

naoさんの マキシワンピ楽しみ~っ^^♪
きっと 大人素敵な感じに仕上がってるんだろうなぁ♪
見たいっ見たいっ^^

着画も 楽しみにしてるよ~っ^^*

素敵~。

リバティで足りる用尺を持っているなんてすごい!!

発売を楽しみに待っているわ。

ayano ちゃん♪

うんうん^^♪
このマキシワンピすごく綺麗でお勧めだよぉ^^
ちょこっと修正が入るみたいだけど
発売されたら ayanoちゃんもぜひぜひ作ってみてっ^^*
リバで作るのもお勧めかもぉ♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyo0716.blog31.fc2.com/tb.php/155-002efb49

Top

HOME

*miyo

Author:*miyo
長男15才・misaki
次男11才・natuki
3男9才・hazuki
長女7才・saki

4人の子供達に囲まれ
どたばたな毎日ですが
楽しく過ごしています♪
Love❤handmade・Disney・可愛いもの❤

この人とブロともになる