choco*chip - plume*

スポンサーサイト


キルティングジャケット♪

何となくですが
今年は カペルのキルトで作る方が多いかなぁ~思って
急遽、ペブルに変更しました

IMG_1391.jpg

昨年 sakiに作ったキルティングジャケットと 
色違いです。(お揃い好きか?)
ペブル大好きなので...
sakiのはメートラインですが、
これはフレンチコーデュロイ。



綺麗に決まるかなぁと心配していた
サイドベンツ。
IMG_1392.jpg IMG_1389.jpg 
思っていたよりもすいすいっと出来ました。
持ち出し布のサイドは 同じバイアスにしたので
裏から見てもスッキリです。

コートって、脱いだ時に裏にして掛けたりするので
裏から見てもスッキリさせたかったんです~。

IMG_1393.jpg IMG_1386.jpg IMG_1382.jpg

見返しが合った方がいいかぁと思い、
見返しとポケットに同じタグを付けました

見返し、ロックでダーっと始末して、縫いつけちゃう方が
断然にラクなのに
裏に縫い目が出ちゃうのも イヤだったので
まつり縫いしましたぁ。
手縫い...。疲れます。

最後のバイアス。
綺麗に決まらなきゃと思うあまり
気に入らない所は何度かやり直したり
でも途中で嫌になって、ちょっと放置していたり

着た感じのラインが とても綺麗で
丈も身幅もちょうどいいです。
ただ、表と裏の襟が同じパターンのせいか
裏襟の収まりが悪い感じ。
襟を立てて着ると 綺麗に決まるかなっ。


年内は取り掛かれないかなぁと思っていた
このジャケット。
何とか年内に出来て良かったぁ



さて次は何を作ろうかなっ
スポンサーサイト

« 女の子タートル♪|Top|ヤマトのミニカー♪ »

コメント

わー!素敵!!素敵~❤
さすがmiyoさん、縫製もすっごくキレイで、うっとりです~。
パイピングもまつり縫いも、アップしても非の打ちどころがないくらい、キレイ☆
ベンツも、難しくなかったんですね。
私も、挑戦してみようかなぁ。。
作るなら娘のなんですが、
サイズ感はちょうどいい感じということは、
娘に作るなら100かな?
前の「みんなの手づくり」のベストは小さめだったから、
110の方がいいかなぁと悩んでたんですが。。

sakiちゃんのジャケットは、パターン100でしたか?
こちらは、今年ちょうどいいサイズくらいになってるんでしょうね^^。
親子でぺブルのオソロ、すごく素敵~❤
近所で評判になっちゃいますよ(^O^)/

やったーできでる~!できてる~!
素晴らしく美しくできてる!!
アレンジできちゃうのもすごいよ。
sakiちゃんとお揃いでいいわ。


私はいまだにサイズで悩んでいて裁断できないでいます。
やっぱMのほうがいいかなぁ。
中にセーター着たら腕のあたりきつくなりそう?

shourin さん♪

ありがとう~♪

娘ちゃんの作るのね~♪
身長、体重がsakiと同じくらい
なんですよぉ。何でだろう...。
saki 大きいみたいです(笑)
sakiは昨年のペブル(90サイズ)を
着せようかなぁ。
ニットコートを作ろうと思ってます♪

110って大きすぎるような感じがするけど
どうかなぁ。
今sakiに作るとしたら
100サイズにするかなぁ♪

ベンツ、shourinさんなら問題なく
出来るよぉ~♪
娘ちゃんのジャケット、楽しみで~す♪

Hide ちゃん♪

出来たよぉ~♪

ん~。
Hideちゃん、Mサイズでいいような
気がするけど、ゆったり着たいならLだよね。

ちなみに、
キャミ+Tシャツ(16/2天竺)+パーカーを着てた上に
このジャケットを着たら、
袖周りはちょっとキツイかしらぁって感じでした。

水玉のコートより、タイトなラインだよ!
キレイめに着るなら、Mサイズの方が
いいと思うなぁ♪

お返事ありがとう!
腕周りが気になるけどおしゃれは我慢で薄着にすればいっか!

先日試着したはずなのに何しに行ったんだろうね~

よし、Mサイズに変更、今日は裁断したいな。

ありがとう!

すごーい

出来たのですね!
私はようやくパターンを写し終え、週末に!
と意気込んでいたのですが、今週から始まるテスト勉強ということで長男にテーブルを占領されてしまい裁断すらできませんでした(涙)
一応長男の机はあるのよーー。でもカードだらけでノートを置くスペースすらない!
寒くなってきたし、早く作りたいな-。

ところで、始末はロックですか?
せっかくならバイヤスで包もうかとも考えていますが、面倒なような。。。

ayano さん♪

ayanoさんもこのパターンで作るのかなぁ~?

ロックにしましたぁ。
折り伏せ縫いにしようかすごく迷ったんだけど
表から縫い目が出ちゃうのもなぁ~と
思ってやめちゃいました。
ロックでも 同じ色の糸なので、
あまり目立たなくてokな感じです♪

ayanoさんのコート、楽しみにしてますね~♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://miyo0716.blog31.fc2.com/tb.php/87-64ae8294

Top

HOME

*miyo

Author:*miyo
長男15才・misaki
次男11才・natuki
3男9才・hazuki
長女7才・saki

4人の子供達に囲まれ
どたばたな毎日ですが
楽しく過ごしています♪
Love❤handmade・Disney・可愛いもの❤

この人とブロともになる

